twitterの再開

またまたご無沙汰しております。 前回といっても半年以上も前の3月の記事で、震災の報道を受けて停滞していたブログを一時的に更新して以来です。 その際に、以下のような前置きをさせていただきました。 本ブログは、長らく更新を停滞しておりました。にも…

【更新】「東北地方太平洋沖地震」をうけて

本ブログは、長らく更新を停滞しておりました。にもかかわらず、その間も多くの人が閲覧してくださっていることを、胸が熱くなる思いで時折確認していました。自分自身の体調の悪化が多くの関係者にご迷惑をおかけしたことで、しばらくの休養をとろうと考え…

「嶋田ミカさんの雇用継続を求める会」賛同人のお願い

久しぶりのブログ更新となりましたが、緊急のお知らせです。 龍谷大学の助手をされていた嶋田ミカさんが、雇い止めになり7月5日に京都地裁に提訴することになりました。 「嶋田ミカさんの雇用継続を求める会」の賛同人を募っていますので、ご協力お願いいた…

映画『プレシャス』

映画『プレシャス』 2009年、アメリカ ◆スタッフ◆ 監督/製作:リー・ダニエルズ/脚本:ジェフリー・フレッチャー/原作:サファイア ◆キャスト◆ プレシャス: ガボレイ・シディベ/メアリー:モニーク/ミズ・レイン:ポーラ・パットン/ミセス・ワイス:マ…

「彷徨する魂を追う〜NDUからNDSへ〜」

個人的に観たいので、宣伝しちゃいます。新作も興味深いのですが、70年代の古い映画も一緒に上映するので、楽しみなのです。最近、70年代を重点的に調べているということもあって、いろいろ観てみたいと思っていたところ、もうどれを観ようか迷い中……。監督…

「ウォリアーの心得」

最近、体調も崩し落ち込んでいたので、ブログの更新もご無沙汰してしまった。すごく暗かったので、音楽の話でもしようと思う。私は、極めるまで何かに打ち込んだという経験が少ないので、どれも中途半端で何も語る資格はない。音楽も気まぐれに聴くぐらいだ…

(追加情報更新)民族差別・外国人排斥に反対し、多民族共生社会をつくりだそう 朝鮮学校への攻撃をゆるさない!3・28集会

最近、情宣ブログのようになってきました(笑)どうかお許しを。この集会の案内をしたかったのですが、バタバタしていて、後回しになってしまっていました…。日にちが迫っており、かつ共同アピールへの賛同も一次集約日も過ぎてしまいましたが、まだ受け付け…

立場性と権威について―金明秀さんのコメントへの応答

先日、大学教員の要望書について転載したエントリーに対して、金明秀さんからコメントをいただきました。コメント、ありがとうございます。 (追記更新)「高校無償化」措置を朝鮮学校に適用することを求める大学教員の要請書 http://d.hatena.ne.jp/kiimiki…

(追記更新)「高校無償化」措置を朝鮮学校に適用することを求める大学教員の要請書

「高校無償化法案」をめぐる報道も入り乱れています。朝鮮学校を対象にするかどうかは先送りとなり、まだまだわからないといった状況です。ただ、第三者機関を設けて、客観的に高校に類するかどうかを判断するとか、そのやり方に不安を感じずにはおられませ…

「『高校無償化』からの朝鮮学校外しを許さない緊急集会」@大阪&京都

緊急のお知らせです!先日からお伝えしている、朝鮮学校の「高校無償化」除外に対する緊急集会が催されます!ぜひ、お近くの会場に足をお運び下さい!なお、たくさんの方に呼びかけていただけると幸いです。末尾に京都緊急集会のビラも添付しています。詳細…

<更新>朝鮮学校の高校無償化除外に抗議しよう!

2010年2月21日付の「共同通信」配信記事で、中井洽拉致問題担当大臣の要請を受け、川端達夫文部科学省大臣など政務三役が、4月から実施予定の高校無償化から朝鮮学校生徒を対象からはずす検討に入ったと報道された。2月25日から審議が始まっている。その後、…

私は「レイシスト」です―「朝鮮人を見下すな」さんのコメントへの応答

京都朝鮮学校第一初級学校へ「在特会」が押し寄せてきた件についての「私の「怒り」とは?」というエントリーへ、2009年12月22日にいただいた「朝鮮人を見下す」さんのコメントについてレスポンスできずに、現在にまで至っておりました。申し訳ありません。…

性的欲望の向う先

前回は、「腐女子」デビューということで、同人誌即売会体験記を書いた。そこでは、BL・やおい市場の巨大さを目の当たりにした。私も最近になってやっと作品に触れるようになったが、そこまでの情熱は注ごうとは思えない。圧倒的なBL・やおい市場下において…

「腐女子」デビュー

課題に追われて、いろいろとやりたいことを自制していた、ここ最近。何をしなければならなかったけ?、何をしたかったけ?とリストアップしてみた。とりあえず、このブログに新しい記事を投稿することが、一番にしたいことだった。悶々としていたことを吐き…

「セクシャルマイノリ茶」(その2)

私が出演させてもらったネットラジオ番組の第2弾です。 セクマイをテーマに、月に2回配信しているネットラジオです。前回は、私のお話メインで出演させていただきました。前回分は、残念ながらもう聴けません。 今回、私はアシスタント的な。 『セクシャルマ…

「セクシュアルマイノリ茶」

友人のやっているネットラジオ「林もやしの、セクシュアルマイノリ茶」という番組に出演しました! セクシュアルマイノリティをテーマに、月2回を配信されていている番組です。 友人3人で収録に参加し、連続3本撮りでした。前回分は、私が宣伝活動を怠ってい…

「扉をたたく人」

年末・年始に、久しぶりにたくさん映画を観たので、その一つ「扉をたたく人」の紹介をする。扉をたたく人 [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2009/11/20メディア: DVD購入: 1人 クリック: 48回この商品を含むブログ (55件) を見る 詳細は、「扉をたたく人」…

12・22集会〜いつかの対話のために

以前にお知らせしていた12月22日の集会(前回の記事「感謝される「日本人」」参照、併せて「私の「怒り」とは?」も参考に)の報告を書かねばと思いつつ、年末は連夜忘年会に追われ(…情けない理由)、年明けになってしまった…。すみません…。 もう既に多方…

あけまして、おめでとうございます。

「笑ってはいけない」を見ている間に、新年、明けました。おめでとうございます。昨年末、このブログを立ち上げたばかりですが、本当にお世話になりました。ここで、書くことも、読むことも、とても刺激になりました。自分のことを綴っていこうと思っていま…

感謝される「日本人」

先日の日記(「私の「怒り」とは?」)は、思いのほかたくさんの方に読んでいただいた。 ある方に、身の危険があるかもしれないから、「削除しなさい」という忠告を受けたが、友人の応援もあって、批判も攻撃も引き受けようと決意した。そのおかげで、一晩で…

私の「怒り」とは?

※「在特会」のレポートや動画は、暴力的で差別的な行為・発言が含まれていて、やはり気分が悪くなりますので、お取り扱いには注意してください。そして、現段階で、「在特会」サイドのメディアを利用しなければならないことも、また悔しいのですが、お断りし…

再び、教師の権力性

今日は、夜間中学の全国大会の2日目(1日目の模様はこちら) 徒に夜更かしをしてしまった上に、朝から母親に愚痴を聞いてもらっていたので、大会2日目の最初のプログラムには参加できなかった。 矢野陽子さんの一人芝居『ワルルル』から参加(矢野陽子さんの…

教師の権力性

今日は、夜間中学の全国大会の1日目。 これは、年に1度ある夜間中学の研究大会で、全国の夜間中学、自主夜間中学、識字教室の教師や生徒が集う。今年で55回目の歴史ある大会だ。 私が、夜間中学の研究をはじめて、この大会が4回あった。もう4年も経ったんだ……

カテゴリー

「はじめに」を書いた後は、まともな投稿をする予定だったのだけど、最初に作成した「カテゴリー」に沿って記事書くのって、けっこう難しい…。というわけで、いきなり「雑感」(苦笑)この「カテゴリー」については、あらゆる関係での立ち位置を意識しながら…

はじめに

どうも、はじめましてkiimikiです。 このたび、ブログ、はじめました。個人で公開型のブログを開設するのは、初めてです。根っからの面倒くさがり屋さんということ、書いたことが顔の知らない不特定多数に読まれるということ、もし炎上しても責任持てるかと…