はじめに

どうも、はじめましてkiimikiです。


このたび、ブログ、はじめました。

個人で公開型のブログを開設するのは、初めてです。

根っからの面倒くさがり屋さんということ、

書いたことが顔の知らない不特定多数に読まれるということ、

もし炎上しても責任持てるかということ、

だからmixiで十分って思ってたこと、

ごちゃごちゃ考えていました。

でも、知人たちがけっこうブログやっているので、影響受けてやってみようと。


ただ、何かを発信するというよりか、自分を見つめ直す、という意味が強いかも。

かなり、暗いブログになる可能性高い…。


だけど、「個人的なことは政治的なこと」を信じて、結果的に何らかの意義が見出せたならなと思います。



私が、運動の中で、常に問うてきた、自分が何者か?どこに立っているのか?という問い。

最初は、ほんとに単純に「日本人であること」でした。

在日朝鮮人運動に強い影響を受けてきた私は、今でもその立場性を自覚的に負いつつ、しかし限界も感じつつ…。

いったんその立場性を固定化し議論しなければならない場面はめちゃくちゃ多いし、そういう現実があるけども、一方で取りこぼしてきたことも多いと思うのです。

その狭間で悩んだり、どちらか一つの選択を迫られたり…。

自分自身がそうであったように、他者に対しても同じように振舞ってきた。


あらゆる関係性の中で、自己と他者が入れ替わったりする。

ときには、自分自身が切り刻まれるような感覚にさえ陥る。

そんな日常を、丁寧に刻みつつ、自分という存在と、社会を繋げていけたらと思います。



更新は遅いかもしれませんが、末永くお付き合い下さい。