2009-01-01から1年間の記事一覧

感謝される「日本人」

先日の日記(「私の「怒り」とは?」)は、思いのほかたくさんの方に読んでいただいた。 ある方に、身の危険があるかもしれないから、「削除しなさい」という忠告を受けたが、友人の応援もあって、批判も攻撃も引き受けようと決意した。そのおかげで、一晩で…

私の「怒り」とは?

※「在特会」のレポートや動画は、暴力的で差別的な行為・発言が含まれていて、やはり気分が悪くなりますので、お取り扱いには注意してください。そして、現段階で、「在特会」サイドのメディアを利用しなければならないことも、また悔しいのですが、お断りし…

再び、教師の権力性

今日は、夜間中学の全国大会の2日目(1日目の模様はこちら) 徒に夜更かしをしてしまった上に、朝から母親に愚痴を聞いてもらっていたので、大会2日目の最初のプログラムには参加できなかった。 矢野陽子さんの一人芝居『ワルルル』から参加(矢野陽子さんの…

教師の権力性

今日は、夜間中学の全国大会の1日目。 これは、年に1度ある夜間中学の研究大会で、全国の夜間中学、自主夜間中学、識字教室の教師や生徒が集う。今年で55回目の歴史ある大会だ。 私が、夜間中学の研究をはじめて、この大会が4回あった。もう4年も経ったんだ……

カテゴリー

「はじめに」を書いた後は、まともな投稿をする予定だったのだけど、最初に作成した「カテゴリー」に沿って記事書くのって、けっこう難しい…。というわけで、いきなり「雑感」(苦笑)この「カテゴリー」については、あらゆる関係での立ち位置を意識しながら…

はじめに

どうも、はじめましてkiimikiです。 このたび、ブログ、はじめました。個人で公開型のブログを開設するのは、初めてです。根っからの面倒くさがり屋さんということ、書いたことが顔の知らない不特定多数に読まれるということ、もし炎上しても責任持てるかと…