(追加情報更新)民族差別・外国人排斥に反対し、多民族共生社会をつくりだそう 朝鮮学校への攻撃をゆるさない!3・28集会

最近、情宣ブログのようになってきました(笑)どうかお許しを。

この集会の案内をしたかったのですが、バタバタしていて、後回しになってしまっていました…。日にちが迫っており、かつ共同アピールへの賛同も一次集約日も過ぎてしまいましたが、まだ受け付けていると思います。どうかご協力お願いいたします。

2000人規模の集会&デモを目標にしているので、ぜひ宣伝のほうもご協力ください。

ちなみに、「在特会」は先日3・28集会への妨害予告を出していたようですが、どうなったんですかね?東九条にはまた出没するようで、少し心配です…。


個人的には、気持ちとして怒りをどうしても隠せませんが、「反対する」「許さない」「手を出すな」という姿勢で、日本政府や「在特会」を自分と切り離すのではなく、自分たちの中の排外主義を見つめなおし克服するという思いで集会に参加したいなと思っています。







(以下、転送転載歓迎)


■サロン吉田山
http://www5d.biglobe.ne.jp/~tosikenn

民族学校を考える
http://www5d.biglobe.ne.jp/~mingakko ← 民族学校に関するデータ多数!


(※追加情報:「在特会」の行動の最新情報です。)

共同アピールの賛同人・賛同団体の皆さん、すべての仲間の皆さんに、3月28日の京都円山公園野外音楽堂での集会の最新の要綱、およびこの日の在特会主権回復を目指す会の動き(3月20日の段階で変更)についてお知らせします。

 この日、在特会らは、午後3時に京都朝鮮第一初級学校の近くの北岩本公園に集合し、学校にデモをしかけるという形で、朝鮮学校への三度目の襲撃を行なうと宣言しました(この日は学校は休日で誰もいませんが)。なお、彼らはこの日の行動開始時間を午前12時30分としており、北岩本公園に集合する前に何らかの予告無しの 行動を予定している可能性もあります。また、在特会らは、朝鮮学校への襲撃にとどまらず、3月6日には在日コリアン生活センター・エルファへの襲撃、3月9日には朝鮮総聯京都府本部がある朝鮮会館への襲撃など、京都において在日朝鮮人への直接的な襲撃をくり返してきました。

 「民族差別・外国人排斥に反対し、多民族共生社会をつくりだそう朝鮮学校への攻撃をゆるさない」という共同アピールへの賛同は、すでに個人・団体をあわせて1000を越えてきています。この力を結集し、3月28日には在特会らを圧倒するような広範な参加で集会とデモを成功させていきたいと願っています。また、高校無償化制度からの朝鮮学校の排除というあからさまな民族差別、憲法違反の措置をとろうとする動きが引きつづくなかで、3月28日の集会・デモでは高校無償化制度からの朝鮮学校の排除を許さないということをあわせて訴えていきたいと思っています。関西以外の個人・団体には無理をお願いできませんが、一人でも多くの方に3月28日の集会へのご参加をお願いしたいと思います。また、5月20日を最終集約とする共同アピールへの賛同、3月28日の集会への参加を友人やともにさまざまな社会運動に取り組んでいる仲間の皆さんに、ぜひ呼びかけてください。


++++++++++++++++++++++++++++

■■■■■■■■■■■3・28集会への参加のお願い■■■■■■■■■■■

 昨年12月4日の在特会らによる朝鮮学校襲撃事件は、大きな社会的衝撃を与
えました。これに対して、朝鮮学校への襲撃に抗議する12月22日の緊急集会
が600人の結集で成功し、京都弁護士会会長声明などいくつもの声明がだされ
ました。しかし、在特会は1月14日に朝鮮学校にデモをしかけ、これからも学
校への攻撃を続けると予告しています。
 

 また、2月10日には、京都弁護士会に抗議するとしておしかけました。
 
 
 このもとで、朝鮮学校とその子どもたち・保護者は、またいつ襲われるかわか
らないという緊張した状態を強いられ続けています。いま求められていることは、
在特会らによる朝鮮学校への攻撃を許さない!という声を大きく広げていき、彼
らを社会的に包囲・孤立化させ、朝鮮学校をかんたんには攻撃できないような状
況をつくりだしていくことにあると思います。そして、民族差別・外国人排斥に
反対し、真の多民族共生社会をつくりだしていくことを広く訴えていくことにあ
ると思います。


 このようななかで、京都の16人の弁護士・知識人・宗教者などの呼びかけによ
って、「民族差別・外国人排斥に反対し、多民族共生社会をつくりだそう 朝鮮
学校への攻撃をゆるさない」という共同アピール運動がはじまりました(添付文
書)。京都から発信し、いま関西・全国へとこの運動が広がっていこうとしてい
ます。できるだけ多くの個人・団体の賛同をお願いします。
 

 そして、この共同アピールへの賛同をさらに拡大していくために、ぜひご協力
をお願いします。家族・友人に伝えていただき、さまざまな社会運動にともに取
り組む仲間に伝えていただき、在特会らを圧倒するような大きな社会的なアピー
ルとしていければと願っています。


 また、この共同アピール運動の第一次の集約点という意味も含めて、
3月28日(日)午後2時から京都の円山公園野外音楽堂において、

 「民族差別・外国人排斥に反対し、多民族共生社会をつくりだそう!
               朝鮮学校への攻撃をゆるさない!3・28集会」
                       (主催・同集会実行委員会)

が開催されます。


集会のあとには、デモも予定されています。京都のみならず関西各府県からの広
範な個人・団体の結集を実現し、私たちの思いを広く市民に訴え、また全国に発
信していきたいと思います。急ぎご検討いただき、ともにこの集会を成功させて
いければと願っています。

■【3・28集会】

名称 民族差別・外国人排斥に反対し、多民族共生社会をつくりだそう
         朝鮮学校への攻撃をゆるさない!3・28集会

●日時 2010年3月28日(日)午後2時開始  集会終了後デモ

●会場 京都市円山公園野外音楽堂

      市バス 祇園下車徒歩5分 京阪 祇園四条駅下車徒歩15分

●参加費無料(会場カンパのお願いあり)

●主催 3・28集会実行委員会

●連絡先   問い合わせ

  電話 075−771−5418

  FAX 0774−44−3102

  メール kyodo20100328@yahoo.co.jp


■■■■■■■■■■■共同アピールへの賛同のお願い■■■■■■■■■■

      (いちばん後の、賛同フォームをご活用ください)


 昨年12月4日午後、「在日特権を許さない市民の会」(在特会)などが、予
告もなしに徒党を組んで京都朝鮮第一初級学校を襲撃しました。彼らは、朝鮮学
校が学校前の勧進橋児童公園を「不法占拠」していると言いがかりをつけ、公園
にあった朝鮮学校の備品を暴力的に撤去・破壊し、学校の門前におしかけました。
そして、大音量のマイクを使って、学校の門前から1時間にわたって在日朝鮮人
朝鮮学校を口をきわめて罵倒し、学校内におし入ろうとまでしたのです


私たちは、このような襲撃事件に対して、昨年12月22日に「朝鮮学校への攻
撃を許さない!12・22緊急集会」を開催し、600人の日本人・在日朝鮮人
の仲間が参加しました。


しかし、在特会は今年の1月14日に朝鮮学校前の公園で集会をおこない、学校
にデモをしかけようとしました。そして、これからも朝鮮学校への攻撃を続ける
と予告しています。第一初級学校では、毎日教職員が警戒態勢をとり、保護者が
子どもたちを送り迎えし、警察が校門前や通学路を警備するという緊迫した状況
がつづいています。


このような事態に対して、私たちは在特会などによる朝鮮学校への攻撃を二度と
許さないために、そして民族差別と外国人排斥に反対し、多民族共生社会をつく
りだしていくために、別紙の共同アピールへのできるだけ多くの個人・団体の賛
同をお願いしたいと思います。


12月4日の襲撃事件が伝わるにつれて、多くの日本人が事態を憂慮してきまし
た。いま求められていることは、できるだけ多くの個人や団体が「朝鮮学校への
攻撃を許さない」という声をあげ、在特会などが二度と朝鮮学校を攻撃できない
ような社会的状況をつくりだしていくことにあります。


すなわち、これ以上朝鮮学校への攻撃を続ければ、ますます社会的に非難をあび、
孤立していくことを彼らにつきつけていくことです。そして、民族差別・外国人
排斥に反対し、真の多民族共生社会をつくりだしていきたいという共通の願いを
広く訴えていくことにあります。どうかご協力をお願いします。




●(1) 共同アピールへの賛同の第一次集約日 2010年3月20日(土)
                  公表日  3月28日(日)

●(2) 送付先

      ■メール kyodo20100328@yahoo.co.jp
 
      ■FAX  0774−44−3102

      ■郵送  

        〒606−8313 

        京都市左京区吉田中大路町6 末本方

                共同アピール運動事務局

●(3) 

個人についてはお名前と肩書き、団体については団体名のみを公表します。

団体については、支部・分会なども含めて賛同をお願いします。氏名、肩書き、
団体名のそれぞれについて「公表可」か「不可」かを明記してください。

●(4) 共同アピール運動についての問い合わせ先  

  共同アピール運動事務局 電話075−771−5418



サロン吉田山
http://www5d.biglobe.ne.jp/~tosikenn

民族学校を考える
http://www5d.biglobe.ne.jp/~mingakko ← 民族学校に関するデータ多数!





■■■■■■ 返信用フォーム(返信される際にご活用ください)■■■■■■■



共同アピールに賛同します 

 【注】( )内に○をつけていただき、( )内への記入をお願いします



●個人
    お名前(          ) ふりがな(        )
        
        公表可(  ) 不可(  )



    肩書き(あれば)(         )
    
        公表可(  ) 不可(  )



●団体 
    団体名  (          )
    
        公表可(  ) 不可(  )



●連絡先 ご住所 (                         )
           

   電話番号(          ) FAX番号(        )
                     

   メール  ( )
                                    
   
■送付先

      ■メール kyodo20100328@yahoo.co.jp